lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

犬の体内時計とお散歩

パピヨンのリテラはお散歩が大好き!!

f:id:lodog:20171205194754p:plain

 

いつものお散歩時間が近づいてくると、ソワソワしてきて、飼い主の顔色をうかがいに来ます。まるでお散歩に出かけようと、誘いに来てくれたみたいなのです。

すぐに出かけられない時は机の横のベッドに座り、居眠りしながらお散歩に行くのを待っています。

 

「んー?リテ君、そろそろお散歩の時間かな〜?」と、声をかけると、テンションアップ!「さあ、早く行きましょう!」とばかりに、表情がぱっと明るくなります。

 

そんな様子がとても可愛くて、飼い主もお散歩の時間がとても楽しみなのです。

・・・と、お散歩に出かけるのはいつでも楽しいものですが・・・

 

それにしても、犬の体内時計って、正確ですね。

 

決まったお散歩時間には必ずやってくることから、お散歩に行く時間を知っているのだと思います。

でも、雨振りの日にはお散歩がお休みになります。そんな日は呼びにも来ず、何となく今日はお休みでしょう?と分かっている様子です。

湿度などを感じて、お外の様子を感知しているのかもしれませんね・・・・。

ほんとに犬の能力はスゴイですね!まだまだオドロキの力を秘めているような気もします(笑)

f:id:lodog:20171205195310p:plain

 

お散歩中は、胸をピンと張って、ノリノリのパピヨンウォークを披露してくれます(笑)お外でニコニコ!色んな所の匂いをかんだり、どこか一点をじっーと見つめたり、なかなか忙しそう(笑)

 

どんなに忙しくても、必ず行ってよかったな~と思える散歩。飼い主のリフレッシュ&健康になくてはならない犬のお散歩です(笑)



 

楽しい首輪&ハーネスがいっぱい!!エルオードッグのウェブサイトはこちら↓

オリジナルデザインの首輪・リード・犬グッズのお店|エルオードッグ

f:id:lodog:20171130212804p:plain