lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

犬の腎臓病に負けない!秋・冬の寒さ対策。

最近はすっかり秋も深まり、朝晩は肌寒い日が続いていますね。

心臓病で闘病中のチワワのオーブ。

最近は腎臓の値を気にしながらの毎日を過ごしています。
定期的に血液検査を受けて、BUNやクレアチニンの値が上がり過ぎていないか、チェックをしています。
幸い現在は一時期に比べ、数値も本人の調子も落ち着いており、元気に過ごしております。

f:id:lodog:20171109193408j:plain

 

腎臓と肝臓が悪かった時には、代謝も悪くなっていたのでしょうか?
体温が通常よりもかなり低くなってしまいました。
そんなこともあり、最近の寒さが体に悪いかと思い、暖房をかける他にも、服を着せたり、湯たんぽを買って毛布に包んでみたりしています。

 

体を冷やさないようにこんな対策をしています。

f:id:lodog:20171109195644j:plain

  • 室温:28度設定
  • 犬服
  • 犬用靴下
  • 寝るときの毛布
  • 湯たんぽ

・・・などなどを使っています。

 

チワワという犬種のせいか、はたまたオーブの好みなのかはわかりませんが、小さな頃からヒーターが大好きで、石油ファンヒーターなどを使うと目の前に座り込み・・というのが日常でした。もともと寒がりのようなので、年齢と病気のこともあり、最近は寒さ対策を万全にしています!!

 

そんななか、用意したのが、ワンちゃん用の靴下です。

 

f:id:lodog:20171109193455p:plain

オーブを抱っこすると、足の裏がヒンヤリしていることが多いので、靴下でポカポカに!と期待しました。

それに、ワンちゃんが小さな足で靴下を履いている姿はなんともカワイイ!ので、履かせるのをとても楽しみにしていたのです。

 

ところが・・・予想外というか予想通りというか、履かせた靴下の、特に前足を気にしている様子。サイズも、ぴったりジャストサイズ、というわけでもないのか、ポロリと脱げてしまいました (涙)
後ろ足は、何とか頑張って履いたままになっていてくれているようですが・・・・

 

実際のところ、靴下を履いている足は、しばらく床についていてもヒンヤリしていませんし、小さな足に靴下を履いた姿は可愛らしく、ユーモラスでもあり、思わず笑ってしまいました。

見て楽しい、履いて暖かい靴下、気に入って履いてくれるといいなあ・・・・・

 

 

f:id:lodog:20171109200112j:plain


もう1匹のエルオードッグの愛犬リテラは暑いのが苦手(汗)

2匹のバランス、なかなかムズカシイ~・・(笑)

 

 

新商品が発売になりました!!エルオードッグのウェブサイトはこちら↓

オリジナルデザインの首輪・リード・犬グッズのお店|エルオードッグ

f:id:lodog:20171026205450p:plain