lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

犬の手作りごはん。炭水化物、あげる?orあげない??

f:id:lodog:20170912200404p:plain

皆さんは、愛犬にご飯を手作りする時、炭水化物はあげますか?あげませんか??

私はあげる派です。

 

・・というのも小さな頃は炭水化物はまったくあげないか、少ない量でも平気だったのですが、年をとるにつれて、炭水化物がないと犬が便秘をするようになってきました。

 

また、パピヨンのリテラは昨年、会陰ヘルニアの手術をしこともあり、便秘は症状を悪化させるため、便秘になりにくく、便を出しやすくするために炭水化物を利用しています。
 

では、どんな炭水化物をあげているの??というと

  • 白米
  • 発芽玄米
  • 押麦
  • オートミール
  • はと麦
  • スパゲティ
  • 春雨
  • 葛きり

などなど、、、。結構いろいろな種類をあげています。
一度の食事で一種類の炭水化物を選んでいます。

 

炭水化物ではありませんが、ウンチを形作ってくれるものはサツマイモ、じゃがいもなどの芋類やかぼちゃなどの野菜類もいい働きをしてくれるのですが、根菜類はあげ方を工夫しないと逆に便秘になりやすくなってしまって・・・。

これも小さな頃はなかったんですけどね(汗)

 

人間でもそうですが、やっぱり、体はいろいろと変化するのでしょうね~。

好みも変わってきますよね(笑)

 

f:id:lodog:20170913133918p:plain

 

犬の手作りごはんは大変なこともありますが、愛犬が喜んで食べてくれるのを見るのが嬉しかったり、病気などの症状に合わせてその時々で作ったり出来るのも良いですよね。


 毎日は難しくても、時々なら楽しく出来るので、ドッグフードと併用するのが良いかもしれませんね。

 

 

エルオードッグのウェブサイトはこちら↓

www.literaorb.com