lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

犬の目の下が腫れちゃった!!

心臓病で闘病中のチワワのオーブ。
年齢が年齢だけに、心臓病だけでなく、加齢に伴う?色々な症状を経験してきました。


飼い主的にギョッとしてしまったのが・・・、目の下の腫れ!!

ある日・・・何だかオーブが顔を気にしているので、どうしたどうした?とよくよく確認してみると、ビックリ!!目の下がプックリと腫れ、涙もたくさん出ています

f:id:lodog:20170906195443p:plain



写真でも腫れがはっきり確認できますが、実際はもっと大きく腫れており、衝撃的ビジュアルでした(汗)。
これでは色男が台無しです(笑)・・・・と、今でこそそんな軽口も言えますが、当時はビックリして、あわてて獣医さんへ、、、。

獣医さんは、おそらく口腔内から細菌感染が起き、皮膚の下に膿が溜まってしまっているので、抗生剤で化膿を抑えましょうとのこと。

更に、口腔内の感染は歯石が原因のことも多いため、歯石を取れるだけ取ってみましょうと、先生二人がかり、もちろん無麻酔で(心臓病と高齢のため)、歯石を削ってもらいました。

f:id:lodog:20170906195752p:plain


結局、2日ほどで腫れは治まりました。

現在まで再発はしていませんが、顔が変わってしまってホントにビックリの事件でした(汗)

 

歯のケアはホントに大事なもの~とつくづく実感。
芸能人は歯が命!(古っ)だけでなく、犬も歯は大切ですね(笑)

 

エルオードッグのウェブサイトはこちら↓

www.literaorb.com