lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

見上げたら咳が出る??

犬の食べ物に対する執着はなんだかスゴイものがありますよね??
自分のご飯に対しても、絶対におすそ分けはしませんよ!だったり、
人が食べているものに関しては、おすそ分けや、食べこぼしはありませんか?と、
にこにこガン見してくる姿とか・・・

f:id:lodog:20170821220938j:plain


チワワのオーブもヒトが何か食べている様子を見つけるや、すかさず足元に馳せ参じ、ボクにもおすそ分けプリーズとアピールしてきます。
真剣な眼差しで、じっと見上げられると、親バカ飼い主としてはグッとくるやら嬉しいやらですが(笑)
ただ、心配なことがひとつ。
胸を張って上を見上げていると、咳が出やすくなってしまうのです。
それまでゆっくりして咳もほとんど出なかったのに、しばらくするとゲホゲホッと始まってしまいます(泣)


オーブは心臓病の他に気管虚脱も抱えていて、小さな時から、たまに咳をすることがありました。そして年齢を重ねるうちに気管虚脱の咳も増えてきました。

気管虚脱の咳は心臓病からくる咳とは違い、ちょっと特徴的な、どちらかというと甲高い音でキューキューとでます。咳が続く時間も長めなので、チアノーゼを起こさないかと心配になりますが、今のところは大丈夫です。

 

気管虚脱は小さな頃からなので、あまり気にしていませんでしたが、老化とともに症状が少しずつ悪化してきているようで、一度、検査をお願いしました。

 

気管虚脱の症状などについては、いずれまた詳しく書いて見たいと思いますが、

そんな訳で、

飼い主が物を食べている姿をなるべく見せないようにしたり、こっそり食べたりと、涙ぐましい努力をする事も多いのです(笑)

でも、ついつい咳が出る前におすそ分けをしちゃうんですよね~(汗)

 

新商品が好評発売中!!エルオードッグのウェブサイトはこちら↓

www.literaorb.com