lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

犬の認知症

アエラの記事で犬の認知症の記事が出ていました。
犬も、加齢と共に認知能力が衰えていくのはよく知られていますが、どういった行動が認知症につながっていくのか、素人の飼い主にはなかなかわかりづらいですよね。この記事には、動物病院で使用されている認知機能のチェックリストが掲載されています。

 

8歳以上の犬の20%が軽度認知障害に… こんな行動をしたら要注意! 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 8歳以上の犬の20%が軽度認知障害に… こんな行動をしたら要注意! 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

老化と言えば、最近耳が遠くなってきたオーブ。オーブの認知機能をチェックしてみたところ、今現在は10点で、元気元気でした。なかなかガンバってくれているようです(笑)

f:id:lodog:20170809185734j:plain

 

老化と共に認知能力が低下すると、イヌもヒトもやはり大変ですよね。

記事によれば、初期の段階では食事療法や無理のない運動から対策してゆくとのこと。

毎日の生活の中で、しっかりとした栄養管理をすることと、適度な刺激を与えてあげる事が大切なことなのかもしれませんね。