lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

チワワのオーブ・心臓病の話⑫犬におクスリをあげる秘密兵器(笑)カプセル編

心臓病のため、毎日たくさんのお薬を飲まなければいけないチワワのオーブ。

錠剤、粉薬、サプリメントなどなど、いろいろなものを毎日飲んでいますが、なかなかすんなりと全部を口にしてくれるわけではなく・・・

f:id:lodog:20170725180831j:plain

 

 (前回のお話はこちら↓)

www.lodogblog.com

 


オーブは特に白い粉薬が苦手で、チーズや投薬用チューイングガムに包んでも、匂いでわかるのか嫌がって残してしまったりと、なかなか飼い主泣かせな投薬の日々でした(泣)

薬を嫌がって食べ残してしまうと、薬が無駄になるのみならず、薬の用量も正確に与えられず、やっかいです。

 

お薬カプセルを使ってみた

そんな時、このカプセルを使ってみてはどうか?と買ってみたのが「松屋HFカプセル」!!そのものズバリ、粉薬をゼラチン製のカプセルに入れて、無味無臭の錠剤薬にしてしまうというもの。

 

f:id:lodog:20170725183817j:plain


サイズも豊富に揃っていて、うまく選べば何種類もの薬を一度に飲んでもらえそうです。

 

今回は一番小さな5号を選んでみました。

特に大嫌いなお薬、2種類をカプセルイン!
・・・すると、おやつで小さく包んだカプセルを、ペロリと食べてくれました。大成功!!

その後の投薬が、とても楽になりました(笑)

犬への投薬をたのまれた家族も楽ちん

メリットは1日分の薬をしっかり飲んでくれるだけではありません。

飼い主が留守にする時など、家族に投薬を頼まなければならない時にも、こちらのカプセルなら、あらかじめ錠剤化して(カプセルの中に粉薬を入れる)、それをピルケースに入れておくだけ!

家族はそれをおやつとともにあげるだけなので、とっても楽ちんだったそうです(笑)

一箱100個入りでお値段も手頃!・・と良いことずくめなカプセルでした。

次回はもう一つ大きいサイズも使ってみたいなぁ~

 

新商品が発売になりました!!エルオードッグのウェブサイトはこちら↓

www.literaorb.com