
lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

チワワのオーブ・心臓病の話③シャンプーNG編

日常生活で注意しなければならない点がいくつかあるとお話しましたが、そのなかでも絶対にしないでね!と念を押されているのがシャンプー。

水(ぬるま湯)を浴びたり、ドライヤーの熱により血管の弛緩や収縮がおき、心臓に負担がかかるとのこと。最悪の場合には死んでしまうこともあるそうで、「シャンプーしなくても、臭くなるだけで、心臓には影響ないですからね!!(汗)」と獣医さんに言われております。

でも、やっぱり長期間シャンプーをしなくなると、フケやほこり、脂っぽさが気になってくるんですよね。そこで、使ってみたのが、犬の体専用のボディーシート。拭くだけできれいになるというもの。

f:id:lodog:20161206205837j:plain

これが使ってみたら想像以上に良くて、フケや臭いもなくなり、体の毛はピカピカに。もっと早く使っていればよかったーと思うすぐれものでした。
各社メーカーから色々なタイプの商品が出ています。
最初に使ったのは無香タイプのものでしたが、微香タイプも使ってみたかったので、今回はこれにしました。

 

f:id:lodog:20161206210628j:plain

自分でシャンプーしたり、トリミングに行ったりできなくなるのは寂しいですが、グッズを探したり、出来ることを工夫して日々の生活を楽しみたいですよね。