lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

チワワのオーブ・心臓病の話②ペットカートでお散歩編

犬の心臓病、僧帽弁閉鎖不全症と診断されてからのチワワのオーブには日常生活で注意しなければならない点がいくつかあります。

 

①激しい運動・興奮するようなこと・・・ボール遊び、長距離のお散歩などをしない

②体温が急変するようなこと・・・シャンプーをしない

③呼吸器にストレスを与えるようなこと(気管虚脱もあるため)・・・気温や湿度を急変させない

 

などなど。

・・・ということで、お散歩は家の周りを一周りするぐらいで、今までのように自分の足で長い距離をお散歩することができなくなりました。

 

そこでついに買っちゃいました!!ペットカート(ドッグカート?)

 

今までもペットカート使ってみたいな~と思っていましたが、普段は車移動が多いので、なかなか使う機会もなく、購入にいたりませんでした。

でも使う理由ができたので、ここぞとばかり、わくわくでペットカートを買いました!!

f:id:lodog:20161205193557j:plain

 

f:id:lodog:20161205201202j:plain

 

 

アイリスオーヤマの4WAYペットカートを購入しました。

f:id:lodog:20161205195158j:plain

パーツの組み合わせにより、・ペットカート、・ボックスだけの通常のキャリー、・キャリーカート、・車載用キャリーの4通りができるみたいです。

 

初めてのペットカートですが、興奮したり、怯えたりすることもなく、落ち着いて乗ることができました。

これなら遠出しても大丈夫!!
チワワのオーブもたくさんのお散歩に行けて、とっても楽しそう。

犬が心臓病を抱えていても、体に負担にならない方法を考えて楽しくお出かけしたいですよね。

 

f:id:lodog:20161205202510j:plain