lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

手作りわんこのカップケーキ

お休みの日にわんこのプチケーキを焼きました。 とっても簡単に作れるので、本日は、ケーキの作り方をご紹介したいと思います。

|材料|   カップケーキ3個分 小麦粉:25g 卵:1個 牛乳:10g

①:卵を黄身と白身に分け、黄身を白くなるまで混ぜる。 ②:①に人肌に温めた牛乳を入れる。 ③:②に振るった小麦粉を入れる。(量が少ないので、小麦粉をそのまま目の細かい茶漉しでふるいいれるとラクチンです) 軽く、だまにならないように混ぜ合わせる。 ④:卵白を角が立つまで、しかっりと泡立てる。 オーブンを180度に余熱する。 ⑤:③に④を加えてざっくりと混ぜる。 ⑥:カップに流し入れる。 ⑦:温めたオーブンに入れて10分から15分焼く(温度と焼き時間はオーブンによって違うので、目安です。) 出来上がり!!完成です

ふんわりかるーい無添加お菓子。 自分で作ると安心感がありますよね。 そして、わんこと一緒に飼い主も同じものを食べられるのが嬉しいです。

お砂糖やお塩などがまったく入っていないので、傷みが早いです。 すぐに食べない場合には、冷凍保存がオススメです!!