
lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

インターペット2012 in 幕張メッセ

先週末、インターペッット2012(interpet~人とペットの豊かな暮らしフェア~)へ行って来ました。 実は、先々週の土日も幕張メッセへ遊びに行っていたので、2週連続の幕張メッセです(笑)

インターペットは今年で二回目の開催ですが、去年よりたくさんの人と犬たちで大賑わいでした。 エルオードッグの看板犬二匹はお留守番でしたが、かわいいワンちゃんたちが大集合していましたよ。 今年は参加企業も増えたように思います。

ドッグフードのメーカーさんはそれぞれ、トークセッションやガイダンスを行い、 サンプル品の配布もしていました。 メーカーさんがどのような考えでドッグフードを作っているのか、それぞれのドッグフードにはどのような特徴があるのか、などのお話を直接聞けるのは、貴重ですよね。

フランスと中国のメーカーによる国別ブースもありました。

ペディグリー、シーザー、カルカンなどを筆頭にたくさんのドッグフード、キャットフードを販売している、マースジャパンが提供したペット専用移動診療車「ワンにゃん号」だそうです。 大きな災害時などには必ず必要になる車ですよね。 このような設備が全国に増えるといいですね。

内容的にも盛り沢山だったインターペット2012。 気になったブースについても後日またご紹介できたらと思います。

昨年、インターペット2011の様子はこちら