lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

わんこグッズ・ランチョンマット

年度末にかまけて、ブログの更新が随分と滞ってしまいました(汗) 新年度を迎えて、これからはブログも更新頻度をより多くしていけたらなぁと思っています。 どうぞ、よろしくです。

最近はわんこの生活グッズもたくさん、色々なものが出ていますね。

ワンコご飯のとき、ランチョンマットを使っている飼い主さんも多いと思います。 エルオードッグのスタッフ犬二匹にも、塩ビタイプなどのランチョンマットを何枚か使っています。(人間用ですが...)   ごはんがこぼれて床が汚れるのを防ぐ、本来の機能もさることながら、カラフルで、盛り付けたごはんも、よりおいしそうに見えます。

愛犬がおいしそうにご飯を食べている姿を見るのも、飼い主の楽しみのひとつ! そんなとき、ランチョンマットは、あると楽しいグッズですね。 わんこにしてみれば、きれいなお皿やカラフルなランチョンマットよりも、ご飯に集中!なのでしょうが、、、、 わんこが楽しそうだと、飼い主は嬉しい。 飼い主が嬉しいと、わんこは更に楽しい・・・犬と共に暮らす喜びを感じる一瞬です。

一昔前なら、わんこ用の家具といえば、ご飯容器にベッドくらいしかなかったのですが、いまは犬の生活雑貨が多くなりましたね。

家の外で犬を飼うことが多かった昔に比べ、室内犬が圧倒的に多い昨今、同じ空間を共にするわんこの生活グッズの需要も大きくなっているのでしょう。

名実共に、わんこたちが飼い主と共に生きるパートナーと考えられているのを感じます。

次々登場する色々なグッズを物色していると、「ここまでいるかな~?」「これ、、、あんまり使わないかも、、、」と思ってしまうようなものもあったりしますが、バラエティ豊かで面白いですね。

いろいろなグッズを探すのも楽しいですよね。

エルオードッグでもわんこの生活雑貨を出したいなーと思う今日この頃です(笑)