読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

チワワのオーブの持病のお話

チワワのオーブは気管虚脱という持病を抱えています。 以前から、頸が圧迫されると、ゲホッと咳き込むということが多々ありました。

気管虚脱は先天的なものなので、根治は難しいようですが、これ以上症状を悪化させないためには

①激しい運動はさせない。 ②興奮させない。 ③太らせない(汗)。 以上の3点。

を注意しながら、普通に元気に過ごしておりました。 軽症ということもあり、お散歩時も胴輪ではなく、首輪を着用しておりました。

ところが、先日、寝ているだけなのにゲホッという咳き込みが断続的におきるようになり、獣医さんへ。 結果は 「減量してください!! 太ることで、気管に負担がかかり、より一層気管が狭まります。 減量するだけで、ほとんど症状が出なくなる子もいますよ。」 と言われました(汗×2)

7歳で去勢をしてから、どんどん太っていくチワワのオーブです。 これからもう一度、生活環境を見直して、減量したいと思います。