
lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

ゴールデンカラー賞

犬の情報サイトDog News Daily(アメリカ)が独自企画した、犬のアカデミー賞ともいうべき「ゴールデンカラー賞」という賞が創設されたのをご存知ですか??

「ゴールデンカラー賞」は映画で名演技を披露した犬におくられる賞!!とのこと。 映画部門、TVシリーズ部門などそれぞれ部門別に分かれています。

栄えある第一回の「ゴールデンカラー賞」 映画部門では「アーティスト」に出演していたジャックラッセルテリアのアギーが受賞。 ジャックラッセルテリアのアギーちゃんはカンヌ国際映画祭のパルムドッグ(最優秀犬賞)を受賞しているエリートドッグです。

あの国際映画祭、カンヌにもパルムドッグなる賞があったなんて知りませんでした(汗)Wikiのページはこちら 私の大好きな映画、エミール・クストリッツァ監督の「ライフ・イズ・ミラクル」に出てくる犬も2004年度のパルムドッグを受賞していたなんて知りませんでした(笑)。

犬が出演している映画はたくさんありますが、ちょっと調べてみると毎年、本当にたくさんの映画に犬が出演しているのですね。ちょっとビックリです。

これを機に、「ゴールデンカラー賞」にノミネートされた映画を一つ一つ観ていくのも楽しいですね。 下記がノミネートされた映画の一部です。詳しくはこちら

■映画部門

ブラッキー 「ヒューゴの不思議な発明」 コズモ 「人生はビギナーズ」 アギー 「恋人たちのパレード」 デンバー 「50/50 フィフティ・フィフティ」 ハマー 「ヤング≒アダルト」 ◎アギー 「アーティスト」

■外国映画部門

◎ココ 「Red Dog」(オーストラリア) ライカ 「Le Harve」(フランス) ビーナ 「犬の消えた日」(日本) イチコ 「犬の消えた日」(日本)