
lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

赤ちゃんVS犬。その後...

先日、姉の赤ちゃんを警戒して私の愛犬パピヨンのリテラが吠えて大変なことになっています、とこちらのブログに報告しましたが、その後日談です。 そのときのブログはこちら

赤ちゃんが来て、三日目くらいから徐々に落着いてきましたが、今では完全に慣れて、吠えないようになりました(ホッ)

この10日間でやったことは、 ① 赤ちゃんの匂いを10cmくらい離れたところから嗅がせる。

② [赤ちゃんが泣く→犬が吠える→飼い主が制止する→犬が吠えるのを止める→犬をたくさんほめる]とやっていたところを下記に変更しました。 【赤ちゃんが泣く→同時に飼い主が犬に「吠えないよorいいのよ」などと声をかける→犬が吠えない→犬をたくさんほめる】というトレーニングにしました。 犬が吠えた場合は「いけない!!」と強いはっきりとした口調で言いました。

トレーニングがうまくいったというより、犬自身が赤ちゃんに慣れて、警戒する対象ではないと認識したのかなと思います。 本当に犬の順応性には驚かされるばかりです。

飼い主のほうが焦って右往左往しましたが、犬のほうが一枚上手で、感心するばかりです。

犬は本来、子供好きっていいますよね。 犬ってほんとにスゴイ!です(笑)