
lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

人間の赤ちゃんを警戒中!!

先日、姪っ子ちゃんが誕生し、昨日より姉が実家に里帰りしております。 そこで...問題発生!!

私の愛犬、パピヨンのリテラくんが赤ちゃんが泣くとわんわん吠え、大変なことに...(泣)

リテラは突然やってきた赤ちゃんに不信感をもっているようで、警戒しています。 寝ている時は吠えたりしませんが、赤ちゃんが泣いたり、自分の近くに赤ちゃんがやってくる(姉が赤ちゃんを抱っこして部屋にくる)と激しく吠えます(汗)

赤ちゃんがやってくる前にたてた対策は ①犬の行動を制限しない。ですので、犬を隔離するのではなく、赤ちゃんを隔離する(赤ちゃんはベビーベッドで寝てもらう)。犬は今までどおりの生活をする。 ②部屋を分ける(犬の生活空間は主にリビング、赤ちゃんは姉の部屋) ③赤ちゃんの免疫が確立するまで、直接の接触はしない

赤ちゃんと直接、接することはできないので、部屋のにおいや洗濯前の赤ちゃんの洋服などの匂いを嗅がせています。

もともと大の子供嫌いでしたが、今までは子供に接することもなかったので、そのまま放置していました。 トレーニングするにも知り合いに子供がいなかったので、できなかったのもありますが、飼い主も、まっいっか!で、きてしまったのも事実です。 これを機に子供と仲良くなれるようになってくれたらなぁと思います。

またまたトレーニング項目が増えてしまいましたが、犬のために飼い主はもっとがんばらないとダメですね(汗) ブログにBABYちゃんとパピヨンのリテラが遊んでいる姿の写真をアップできるようがんばります。