lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

DIY!ドッグステップ

本日は犬用の階段(2段用)をDIYで手作りする方法をご紹介したいと思います。

①;準備するもの 発泡スチロールのブロック3個 すべらないシート 両面テープ 透明ガムテープ 上に敷くタオル (全部、ホームセンターで購入できます)

;両面テープを青いテープの位置に貼り、三つの階段を貼り合わせる。

③、④;ブロックの境目(青いテープの位置)に透明ガムテープを貼る。

;すべらないシートを階段の表面と、床と接する裏面(下側)に貼ります。

;タオルをかぶせて完成!!

ポイントは犬が勢いよく乗っても階段が壊れないように③、④のブロックの境目を透明ガムテープで貼ることと、⑤のすべらないシートを貼ることです。 すべらないシートを貼ることで階段が安定してくれます。

ソファやベッドの高さが高い場合には3段にすることもできます。 発泡スチロールのブロックを3個プラスして3段目を作ると3段の階段ができます。

小型犬が人間のソファーやベッドに飛び乗ると、腰を痛めそうで心配ですよね。 そんなときに活躍するのが、犬用の階段です。

チワワのオーブを飼いはじめてから丸10年使っています。 時々、壊れたりするので、こわれたら新しいブロックで作り直しています。 特に人間が勢いよく乗ると壊れます(笑)

ブロックが丸見えでインテリア的にちょっとという場合には自分のお部屋のインテリアに合わせて布カバーを作るとイイですよ。 布カバーも今度、ご紹介できたらと思います。

とても簡単に手軽にできるので、DIY、オススメですよ。