lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

犬の記録ノート

皆さんはわんこの日々の記録をどのようにつけていますか?? 私は犬専用のダイアリーを用意し、犬に関することはすべてこちらの一冊に書いています。

今まではdelfonicsのダイアリーを使っていましたが、今年はこちらの可愛いレースのダイアリーにしました。

私の愛犬は手作り食を食べているので、毎日何を食べたかを記録しています。 自分のレコーディングダイエットはできないのに、犬のことだと続けられる自分が不思議です(笑)

毎月のフィラリア投薬日や、ワクチン接種日など意外と記録しておきたいことは多いですよね。

以前は自分の手帳に書き込みをしていましたが、煩雑になってしまい、犬専用の手帳に切り替えました。 1月や2月はとても薄い手帳ですが、12月になると色々なものを貼り付けたり、カタログを挟んだり・・・と、とても分厚い手帳になっています(汗)

手帳に記録すると、一年間でどのように体調が変化するのかを確認できるのがいいところ。 飼い始めたころはすぐに病院に行っていたことでも、「今日の吐き戻しは季節変化によるものだな」などと推測し、経過観察できるようになりました。

もちろん、健康管理だけでなく、旅行やキャンプなどのお出かけ記録なども書いています。

飼い主と愛犬との楽しい毎日の軌跡でもあるので、記録をつけるととってもおもしろいですよ! みなさんもぜひ~