lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

ちょっといい話

今日はちょっといいお話(笑)

最近、自宅近所で問題になっている「犬」がいます。 見ず知らずの人に飛びついたりして怖い、飼い主が制御できていない、などの理由から町内会で問題視されていました。 何度か、町内会の責任者が、近所から苦情が出ていると伝えていたようです。

悪い心配をしてしまう私は、そんなに飼い主の方を追い詰めてしまっては犬がどうにかなってしまうのでは?と不安を感じていました。

ところが、今日の朝、通勤のため駅まで向かっていると、なんとその犬と飼い主の方がリーダーウォークのトレーニングをしているではありませんか。 ビックリすると同時に嬉しくなってしまいました。

想像ですが、きっと飼い主の方は色々と悩まれたのでは?と思います。

犬を飼うのはとっても楽しいことですが、同時に、犬の健康、訓練、とさまざまに悩みが尽きないものなんですよね。 私も、愛犬のリテラが小さかったころは健康のこと、お散歩で歩かないなどさまざまなことで悩んでいました。 その都度、ひとつひとつ問題をクリアしてきましたが、今でも、玄関で来客に吠える、子供嫌いなど、克服すべき課題がたくさんあります。

幸いにも、人間社会で問題になるようなトラブルはなかったので、小さな悩みで済みましたが、これが散歩中、歩いてくる通行人をひたすら吠えまくる!などの問題であれば、飼い主にかかる訓練のプレッシャーは相当なものになると思います。 犬には一匹、一匹、個性があるので、どのような問題をかかえるかはそれぞれです。 そもそも問題を一つもかかえていないわんちゃんもたくさんいると思います。

人間社会のなかに入っていくことが許されている動物、「犬」。 一緒にランチしたり、買い物したり、と常に行動をともにできる「犬」。 だからこそのトレーニングなんですよね...。

私もトレーニングをがんばらなくっちゃ(笑)