lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

犬の足とフローリング

フローリングの上だとどうしても滑ってしまう犬の足。 たまにすべるくらいなら問題はなさそうですが、頻繁にすべるようだと足や腰に問題が出そうで、心配ですよね。

特におもちゃで遊んだり、走ったりする場所にはフローリングの床材は向かないかな?なんて思います。 フローリングはお手入れが楽で人間には快適な床材なんですけどね...。

ホームセンターでブロック式カーペットなどが売られていますが、皆さんはどのように対策されてますか? 犬が遊んだりするリビングにはラグマットをひけば、おしゃれだし、汚れたら洗えばいいので楽なのですが、問題は廊下やちょっとした隙間なんですよね。

手っ取り早く対策するなら、オススメなのがヨガマット。 適度な厚みとクッション性があり、軽いのでお手入れが楽。 ピッタリと床に密着するので、ワンコが走ってもずれたりしません。

...と万能選手のヨガマットなのですが、 難点は廊下に敷くとものすごくダサくなること(汗) 当たり前ですが、ヨガをするように作られているので、カラフルで、それだけを見るととっても可愛いのですが、どうも廊下などインテリアには不向きな色ばかりで...。

私が使っているものは約170cm×60cmのサイズなので、はさみで分割して、170cm×30cm、85cm×30cmを二枚にしています。 小型犬のサイズに合わせて無駄がないように切り取っています。

ヨガマットはL-Breathで購入しましたが、Amazonなどでも売っていますよ。

手っ取り早く使えて便利なヨガマット。 至急、犬がフローリングですべるのを止めさせたい時などにオススメですよ。

そしてゆっくりと、インテリアにも素敵で、犬の足にもやさしくて、洗いやすくて、かつリーズナブルなもの...を探すといいかな..なんて思います(笑) 何かいいのないかなぁ~。