lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

チワワのお顔が・・・・お岩さん・・・・

あるとき突然、愛犬の顔がお岩さんのようになってしまった!ということはありませんか?? ..本日はチワワのオーブが体験した急性アレルギーのお話です。

数年前のある日のこと。 いつもは自分のお気に入りの場所でお昼寝をしているチワワのオーブですが、その日はなんだかそわそわ、お気に入りの場所で寝たかと思うと10秒後には移動し、部屋の中をウロウロ。 なんだかおかしいなと思い、顔を見ると.....。

それはそれは今まで見たこともない腫れあがった顔をしたオーブでした。 普段は狐のようにスリムなお顔のオーブですが、突然、お顔がお岩さんのように膨れ上がっているので、飼い主もビックリしてしまい、すぐに獣医さんに駆け込みました。 徒歩10分くらいのところにある獣医さんに急いで向かうと、病院に着いたころには腫れも引き始めていました。

 | 原因はハウスダスト、食べ物、植物...??| 

獣医さんに事情を説明すると「急性のアレルギーですね。今回の症状から、何に反応したのかを特定するのはとても難しいです。ハウスダスト、食べたもの、匂いをかんで鼻にふれたもの、さまざまな原因があります。」と言われました。 その日は「今日はもう腫れが収まっているので、何もしなくて大丈夫です。また、顔が膨れたりしたら、すぐに連れてきてください。」と言われ帰ってきましたが、 飼い主は派手な症例にビックリしてしまい、心配しすぎて恐怖を感じてしまいました。

 | 部屋が汚かった?? | 

本当に何が原因だったのでしょうね?? 顔が腫れた以外に特に目立った症状もなく、帰宅したあとは寝ておりましたがその後のご飯も普通に食べていました。 それ以来、急性アレルギーを起こしたことはありませんが、いまだに何が原因だったのかと不思議です。 ハウスダストだったら恥ずかしいなと思い、少しこまめに掃除をしています(汗)