lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

玄関でワンワン!

通常、自宅に来客があると我が愛犬、パピヨンのリテラは「ワンワン」と吠えるのですが、 人差し指を立てて、「シー」と合図すると短い時間なら我慢することができます。 少し時間が長くなるとまた吠えそうになるので、そこで同じ合図をすると吠えません。 飼い主が帰宅すると玄関に走ってきてワンワンと大きな声で鳴くのですが、 これは犬の感情表現なので、特に気にしていませんでした。しかし・・・

先日、実家の母親が冷蔵庫が欲しいということで、新しい冷蔵庫を購入し、その配送が土日のお休みのときにありました。 冷蔵庫の配送は宅急便などと違い、見知らぬ人が家に入ってくる、長時間(30分くらいですが)居続けるということで、やはり我慢の限界を超えたのかかなり「ワンワン」と鳴きました。

そのときの状況をよくよく観察してみると、やはり相当なストレスを受けているように思いました。 普段はあまり来客がある家ではありませんが、自宅に来客があっても落着いていられるようにトレーニングをする必要性を感じました。

これからどれくらいかかるかわかりませんが、チャレンジしてみるので、こちらのブログにその状況をアップしていこうかなと思います。 目指す目標は宅急便のおじさんや見知らぬ来客に吠えないと同時に嬉しいときには(飼い主の帰宅や大好きな人が来たとき)は感情表現(吠えるを含め)することです。 臨機応変の対応ができるようになってほしいです。