読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

秋の味覚!わんこのおやつ~

秋の味覚といったら、栗、マツタケ、さんま、柿、さつまいも..ですよね。 パピヨンのリテラもチワワのオーブもマツタケ以外ぜーんぶ大好きです。 栗などは食べやまないくらいの大好物。

でも栗って以外に高価で毎日おやつに作るにはちょっと・・・。 ..とそんな飼い主を見かねて、Tさん一家が休日にたくさんの栗と柿を持って遊びに来てくれました(嬉)

小さなイガイガは山栗といって種類が違うそうです。 イガイガのついてる栗は市場に出ていることも少ないので、とっても貴重!! 何枚も写真を撮ってしまいました(汗)

そしてこちらは柿です。

みなさんは犬のおやつに何をあげていますか? 私は基本的にりんご、梨などの季節のフルーツが主です。 市販品のクッキーやガムなどもあげています。 ときどき休みの日に飼い主の気分が向くと手作りでおやつを作っています。

季節の食べ物は体にいいので、犬にも積極的にあげるようにしています。 旬のものをたくさん食べて寒い冬に備えたいですね。