読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

犬とキャンプ

先週の夏休みに西湖自由キャンプ場にキャンプに行きました。

西湖自由キャンプ場へは中央高速、河口湖インターから30分くらいです。 犬連れももちろんOKで、犬の料金は無料です。 ただ、管理人さん曰く「犬のウンチの始末ができていないという苦情が多いので、ウンチはきちんと持ち帰ってください」とのことでした。 予約もなしで朝7:00から入場できます。 大人は一人1000円。 ゴミはすべて持ち帰りです。 女性トイレは洋式で、私が行ったときには虫などもおらずとてもきれいでした。

私たちが行った日にはほとんどのキャンパーが犬連れでした。 湖ということで、泳いでいるわんちゃんがたくさんいました。 レトリバーなどには絶好のキャンプ場ですよ。

富士五湖は東京からのアクセスもいいので、短いお休みでもサクッと行けるのが魅力です。 富士五湖の周りは自然が豊かで、キャンプ場がたくさんあります。

西湖自由キャンプ場の隣に「いずみの湯」という温泉があります。 宴会の前にひとっ風呂もなーんてこともできちゃうので、とってもオススメ!

明日からの三連休、どこに行こうか迷っている方には特におすすめです。 ・・でも中央高速の談合坂付近は渋滞するかもですね~。

ご旅行に行かれる方はわんちゃんともどもお気をつけて~