lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

花嫁と犬

1年くらい前のお話になりますが、パピヨンのリテラは結婚披露宴に出席したことがあるんですよ。 私の姉が結婚したので、リテラも親族として出席しました(笑) といっても控え室での参加なのですが..。 こうして花嫁姿で一緒に写真をとることができ、姉はかなり喜んでいました。

結婚式、披露宴会場に犬は一緒に入れませんので、式の最中のお世話はペットシッターさんにお願いしました。

結婚式場ですので、少しばかり気を使いました。

○床に爪などのきずがついてはいけないと思い、シートと100円ショップで自作したサークルを持参。 基本的にはこちらにいてもらうことにしました。 ○おトイレは匂いの問題などもあるので、サークルの中に設置するのではなく、時間を見て外に散歩に行ってもらうようにしました。 ○ゴミ箱はありますが、犬関係のゴミはすべて持ち帰りました。 ○ガムテープを持って行き、帰るときに毛が残らないようにしました。

犬を結婚式場に連れて行き、せめて写真だけでも一緒に撮りたいと思っている花嫁さん、花婿さんがたくさんいるのでは?と推測しております。 まだまだ犬が結婚式場に入れる機会はなかなかありません。 もし結婚式に犬を連れて行くことができた人は、少しでも多くの人の願いが叶えられるように、会場はきれいに使いましょう。 会場関係者に「これだからイヤなんだよ、犬は」なーんて思われたら悲しいですものね。

このときお願いしたペットシッターさんは所沢の訪問型ペットシッター トコトコさんです。 トコトコさんは出張や旅行などで家を不在にするとき、安心してお世話をお願いできるペットシッターさんです。 事前に細かく打合せしてくださり、犬の性格を見て細かなアイディアを提案してくださいます。 お世話をしてもらうと同時に様子を見てもらうことができるので、 丸一日の出張や長時間家を留守にしなければならないときにはピッタリですよ。