lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

飼い主のひそかな楽しみ

私が月に一度ひそかに楽しみにしているもの...それは肉球の毛(正確には肉球の間の毛)をカットすることです。 たくさんの毛が密集している肉球がバリカンによってつるつるのハゲ山のようになり、とっても楽しいんですよ。肉球の匂いを嗅ぐのも楽しいですし。 犬飼いの皆さんなら愛犬の肉球の匂いを嗅いだことが一度や二度はあるはず(笑) クサイというひととイイ匂いというひとにわかれますよね。 私はもちろん後者です。 犬の匂いが大好きで肉球のみならず犬の背中に顔を埋めて匂いをクンクン嗅いでいます。

犬を飼い始めたころ、肉球の毛が伸びてくることを知り獣医さんに相談すると、「肉球の毛はカットするんだよ」と教えてもらいました。 「はさみで切るのは初心者には難しいから、バリカンでカットするといいよ」と聞き、 それで購入したのが、National ペットクラブ 犬用バリカン 部分カット用です。 後継機として現在はpanasonicから新しいものが発売されています。こちら パナソニックのバリカンは ○犬用バリカン ○犬用バリカン 部分カット用 の計2種類発売されています。 二つの主な違いは長さ調節カットができるかできないか、水洗いができるかできないかの違いです。 パピヨンもチワワもヘアカットの必要はないので、部分カット用にしました。 使いやすくてお勧めですよ。