読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

インターペットin幕張メッセに行ってきましたよ

少し日にちが経ってしまいましたが、先週の日曜日に8月25日(木)~28日(日)まで幕張メッセで開催されていたinterpet~人とペットの豊かな暮らしフェア~に行ってきました。 可愛いわんちゃんを連れた飼い主達で会場は大賑わいでした。

会場には所狭しとたくさんの企業ブースがあり、 それぞれの企業がそれぞれの商品展示または販売を行っていました。

インターペットははっきりとしたコンセプトのもと、フェアが行われているという印象を持ちました。 まず生体展示がありませんでした。これは非常に重要なことです。 商品は販売しているものもたくさんありましたが、 それよりもまず飼い主に商品の特徴を知ってもらう、 販売理念を理解してもらうということに重点が置かれているように思いました。 普段目にしている商品でも、企業の方が実際に商品の特徴を説明し飼い主がそれをじかに聞くという機会はほとんどありませんので、とても貴重なことに思いました。 これは逆に企業にとっても一般のお客さんの意見を直接聞くことができる貴重な場だったのではと思います。

ただ数ある会社の中には業者日が終わり、一般公開日になったためか、まったくやる気なく商品を展示しているだけ、商品の説明を聞いてもはっきりしないという会社が2、3、散見されました。 これは非常に残念なことだと思います。 商品はたとえ業者が買ったとしても最終的には一般の飼い主のもとへ届くのですから。

インターペットのHPにあるフェアの特徴には

(省略)ペットオーナー、潜在ペットオーナーがペットに癒しや可愛らしさだけを求めている段階から「どうすればペットと快適に、幸せに、そして心身ともに健康で暮らしていけるか」の段階にレベルアップするための国際的な情報プラットフォーム、これが「interpets(インターペット)」です。

と書かれてありました。 これは常々エルオードッグが考えていることでもあります。 たとえば犬のごはんはお味噌汁のぶっかけごはん→ドッグフード→ドッグフード+手作りごはんというように時代とともに常に進化してきていると思います。 さらに犬の健康管理に関しては、狂犬病のワクチンは毎年1年に1回の接種が義務付けられていますが、むかしはワクチン接種も義務化はされていませんでした。 そして現在は、日本で狂犬病の犬が発生していないことから年1回の摂取ではなく、3年に1回にしてはどうか?などの議論がされています。 むかしよりは現在、現在よりは未来へ、犬との暮らしをレベルアップしていく、日々飼い主と愛犬が成長していくことが大切なのだと思います。

数ある会社のなかでおすすめのお店↓ GREEN DOG GREEN DOGはホリスティックケアという独自の視点から商品を展開するショップで、神戸と東京ミッドタウンに実店舗があるお店です。HPはこちら 15時までに注文すると翌日配送だったり、ドッグフードの初回注文が送料無料だったりとなにかと便利で通販でよく利用しています。 コンセプトもしかっりしているお店ですのでおすすめですよ。 インターペットの会場では新しく開店するGREEN DOG代官山店のプライベートブランド「Hermoni(アルモニ)」のPRをされていました。 発売したらぜひ使ってみたいなと思う商品でしたので、使ってみたら使用レポもこちらのブログに書きたいと思います。

なんだかんだで楽しんだインターペットでした。 来年も開催されたらぜひ行きたいです。 今年行けなっかった方は来年にぜひ~