lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

Wan7月号のパピヨン特集

Wan(緑書房)は毎号、一犬種に的を絞り、一冊まるごと単犬種の特集をする雑誌で, ひとつ前の号になってしまいましたが、「Wan7月号」はパピヨン特集でした。 丸ごと一冊ぜーんぶパピヨンです。 それはそれはかわいいパピヨンたちが登場し、パピヨンの基本的な犬種紹介から人気ブロガーさんの紹介、シニアのパピヨン紹介(見習いたい!!)など内容が盛り沢山。 特におもしろい特集が「パピヨンの源流を探る」で、スパニエル系の犬が紹介されており、オランダ原産のマルキーシェ、コーイケルホンディエなどが紹介されています。 さらに興味深いのはデカパピ特集で、体重5kgオーバーのパピヨンが登場しています。 パピヨンを飼った当初、さまざまな本でパピヨンの情報を得ていましたが、そこにはパピヨンの基本体重は5kgと載っていました。 ですので、でっかく大きく育てたいと思っていた私は目標体重6kg!なんて勝手に考えていたのですが、リテラの個性により3kgで小さめのパピヨンに育ちました。 そんなわけで、デカパピ特集を羨望のまなざしで読みました(笑)。もう一匹パピヨンを飼ったら、大きく育ってほしいです。そしてリテラとでこぼこコンビになったらなぁなんて思っています。 Wanは一犬種の紹介に的を絞った雑誌ですので、ルーツを探るお話など各犬種の特徴を知ることができ、自分が飼っていない犬種の特集でも楽しく読むことができると思います。 自分が飼っている犬種紹介の場合は最初から最後まで目を皿のようにして読んでしまいますが...。 ところで緑書房さん、ぜひチワワ特集もお願いします!!

当店のパピヨン、リテラ君↓。ちょっと年代物の椅子ですが..(汗)