lodog’s blog

オリジナルデザインのドッググッズ、首輪・ハーネス・リードのお店、「エルオードッグ」のブログです。犬の健康、病気、しつけなどなど、日々の犬との暮らしで感じたことあれこれを書いております。

夏の散歩は犬も飼い主もヘトヘト~

毎日暑くて、散歩に行くのも一苦労ですが、コンクリートの地面と違って草があると気温もだいぶ違いますね。日中の熱も吸収されやすいのでしょうか?? ふかふかで歩きやすいようで本人も満足そう(笑) でもこの暑さ、いつまで続くのでしょうか??朝も夜も…

チワワのオーブ・心臓病の話⑰~最後に飲んでいたお薬編~

オーブの心臓病が発覚したのが、13歳の終わり。14歳4ヶ月から治療を始め、亡くなる16歳8ヶ月までの2年4ヶ月の期間、闘病し、治療を続けました。 最初はお薬の量もぜんぜん少なかったのですが、最後は本当にたくさんのお薬を飲んでいました。 オー…

あれから1ヶ月・・・

今日でオーブが亡くなってから1ヶ月が過ぎました。 なんだか遠い日のような・・、つい昨日のような複雑な感じです。 もうあのモフモフをくしゃくしゃしたり、お口の匂いを嗅いで、家族でくさいくさいと言い合ったり(笑)と直接触れ合うことができなくなった…

みんな、みんな、ありがとう!!

犬の心臓病、腎臓病、気管虚脱で闘病しておりましたチワワのオーブが、先日、6月6日に、亡くなりました。 16歳7ヶ月と5日でした。 その日の朝まで元気で、家族におすそ分けをおねだりしていたのですが、急に、いつもとは全く違う苦しげな鳴き声を上げて、う…

犬の腎臓病~皮下点滴通院中~

毎日の皮下点滴で一度は数値が落ち着いたものの、またまた数値が上がってしまい、今現在も治療中のオーブ。 元気はあるような、ないような・・・微妙な感じです。 これで、BUN、CREが上がってしまうのも三度目です。その都度の点滴で回復していますが、今回…

パピヨンの結膜炎

パピヨンは耳毛があるので、エリザベスカラーを付けただけでは、目の中に耳毛が入ってしまいます。そこで、エリザベスカラーを付けて、さらにスヌードをつけています。 エリザベスカラーは目を掻くのを予防し、スヌードで耳毛が目の中に入るの防いでいます。…

犬の結膜炎。老犬2匹の病院通い~

オーブの点滴をするために、毎日、動物病院へ通っていますが、この週末はリテラも結膜炎になり午前中はオーブの病院へ、午後はリテラの病院へと大忙しでした。 この季節の動物病院はとっても混んでいて、待ち時間がとっても長くて(汗) 飼い主、愛犬ともに…

新緑の季節なのに~・・・

新緑の季節でお散歩が気持ちいいですね~。 暑いのも寒いのもダメなオーブは春から新緑にかけてのこの時期か、秋の涼しくなった季節くらいしかお出掛けできないので、この季節はどんどん外出したいところ・・です。 ・・と、お出かけ気分が盛り上がっていま…

犬の初期の腎臓病

オーブの腎臓病に加え、リテラも初期の腎臓病になりつつあるようです。 先日、尿検査でタンパク質が出てしまい再検査になったことをブログで書きました。 その時のブログはこちら↓ www.lodogblog.com その後、尿検査を再検査したところ、やはり、タンパク質…

チワワとパピヨンは名コンビ??

つかず離れず??のLOドッグス、チワワのオーブとパピヨンのリテラですが、性格は対照的と言っていいくらい違い、もちろん行動もかなり違います。 チワワのオーブは・・・ヒト&ゴハン大好き。無邪気な自己中?遊んで&食べ物クレクレ攻撃が歳と共に激しくな…

効果てきめん。犬の咳止めシロップを使ってみた

気管虚脱が悪化してしまい、咳が増えたオーブ。 でもでも、春になって気温が暖かくなってきたのか、最近は咳をする頻度がめっきり少なくなりました。 関節に効くお薬、カルドロフェンベッドは気管にも有効とのことで、注射も定期的に続けているので、こちら…

お散歩でしっぽが汚れないように・・・

だんだん暖かくなり、もう春ですね・・・。 春から初夏にかけては一年の中で最もお散歩が楽しい季節ですよね(笑) でも春は風が強かったり、咲き終わりの花が落ちていたりで、意外に汚れることも多いんですよね。 毛の長いパピヨンやロングコートチワワはそ…

祝!13歳の誕生日!!

本日、当店の看板犬パピヨンのリテラがめでたく13歳の誕生日を迎えました!! ケーキを手作りして、みんなでお祝いしました(笑) 今年も一年元気に過ごして、また来年も楽しくみんなでお祝いしたいです。 13歳といえば、れっきとした老犬。なにより健康…

チワワのオーブ・気管虚脱のお話

連日の寒さのせい??突然咳が出はじめたオーブ・・・ 肺水腫の再発を心配し、病院で検査したところ、軽い肺水腫にはなっているものの、それよりもむしろ気管虚脱が悪化していました(泣) 息を吐くときの気管が押し潰れた状態になり、息苦しくなるとのこと…

犬の腎臓病を早期発見~SDMA検査~

昨年、秋の健康診断で、はじめてSDMA検査をしました。 オーブが腎臓病ということもあり、リテラもじわりじわりと進行していたら?と不安になり調べてもらいました。 SDMAの検査結果は、成犬の基準範囲が0-14μg/dLのところリテラは15μg/dLでした。 ぎりぎり…

雪のあとのお散歩

東京では、雪が積もるのが珍しいので、雪が降ったあとのお散歩は、いつもの風景も違って見えて新鮮ですね。 いたるところに、雪だるまがあったり、かまくらがあったりして、わくわくします。 当の本人(犬)は、寒いのが苦手なのか、スタスタ歩いて、ハイ終…

犬猫用腎臓病のサプリメント、「アゾディル」

最近、日本でも発売された犬猫用腎臓病のサプリメント、「アゾディル」 アメリカでは以前から使われ、犬猫用腎臓病サプリのシェアno1と謳われています。 急性腎不全になった時に、先生からおオススメされ、服用してみることになりました 腸内で善玉菌が窒素…

きれいなお花

花を飾ると部屋がきれいに片付くとのこと・・・ ということで、事務所にもお花を飾ってみました(笑) 冬にもきれいなお花が咲くベコニアの鉢を買ってきました。色々なカラーがあるみたいで可愛いですね。わんこにいたずらされないように高い場所に置いてい…

犬も丸くなる?

昨夜の大雪で、たくさんの雪が積もった関東地方。 こんな日はお散歩もお休みで、お部屋のなかでぬくぬく過ごしているエルオードッグのワンコたち。 雪やこんこんあられやこんこん・・・・犬はよろこび庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる♪♪ 犬はよろこび庭駆け…

チワワのオーブ・心臓病の話⑯急性腎不全と点滴

昨年2017年の9月末に、食欲が落ちて嘔吐を繰り返し、腎臓の値が急激に悪化してしまったオーブ。まずは皮下点滴をしてもらうことになりました。 犬の心臓病をケアしながらの腎臓病の治療 先生から提案された治療法は4つでした。 毎日、皮下点滴に通い、輸液の…

チワワのオーブ・心臓病の話⑮急性腎不全時の食べ物について

いまはすっかり食欲を取り戻したオーブですが・・・ 急性腎不全になった時のオーブは 吐き気 食欲がない。ゴハンを全く食べない 体の震え 体温の低下 口臭<アンモニア臭>(飼い主には薬品のような臭いに感じられましたが、先生から腎不全になると口からア…

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!! 待ちに待った12年に一度の戌年ですね。 本年もエルオードッグをどうぞよろしくお願いいたします。 ご挨拶がおそくなりました(滝汗) 皆様のご愛犬が元気でHAPPYな一年になりますように・・・ 楽しい首輪&ハーネス…

何歳なら老犬??

チワワのオーブは今年で16歳、パピヨンのリテラは12歳でもうすぐ13歳になります。2匹の年の差は3歳3ヶ月。 犬の16歳は老犬。13歳の犬もりっぱな老犬ですよね。 でも2匹の犬を同時に飼っていると、13歳はまだまだ若く、まるで青年のようにみえるのです(笑) …

犬の体内時計とお散歩

パピヨンのリテラはお散歩が大好き!! いつものお散歩時間が近づいてくると、ソワソワしてきて、飼い主の顔色をうかがいに来ます。まるでお散歩に出かけようと、誘いに来てくれたみたいなのです。 すぐに出かけられない時は机の横のベッドに座り、居眠りし…

犬の腎臓病に効くサプリ、あれこれ

心臓病・腎臓病で闘病中のチワワのオーブ。 最近は腎臓を悪くしたこともあり、お薬とは別に、腎臓をケアするために、たくさんのサプリメントも併用しています。オーブは気管虚脱もあるので、気管に効くサプリメントも飲んでいます。 【犬の腎臓のためのサプ…

公園でのんびり~

先日、お休みの日を利用して、公園へピクニックへ行ってきました! リテラ&オーブのエルオードッグたちも、広い緑の公園の開放感に気持ちよさそうでした(笑) 特にオーブは、闘病中でもあり、普段はなかなか遠出もしないので、さわやかな秋晴れの空の下での…

犬の腎臓病に負けない!秋・冬の寒さ対策。

最近はすっかり秋も深まり、朝晩は肌寒い日が続いていますね。 心臓病で闘病中のチワワのオーブ。 最近は腎臓の値を気にしながらの毎日を過ごしています。定期的に血液検査を受けて、BUNやクレアチニンの値が上がり過ぎていないか、チェックをしています。幸…

チワワのオーブが16歳の誕生日を迎えました!!

昨日、11月1日に16歳の誕生日を迎えたチワワのオーブです。 一時は、 腎臓、肝臓の数値が悪化してしまって、どうなることかと、とても心配しましたが、数値もかなり改善してくれて、無事に元気に、誕生日を迎えることができました。涙涙・・・ スペシャルな…

チワワのオーブ・心臓病の話⑭腎臓が大変なことに・・・

犬の慢性腎臓病が悪化 心臓病で闘病中のオーブですが、心臓は落ち着いているものの、突然,腎臓病が悪化してしまいました。 点滴治療と内服薬で、幸い大事には至らず、落ち着きを取り戻してくれました。その顛末について何回かに分けて、書いていきたいと思い…

新商品が発売になりました!!

お待たせいたしました。新商品が発売になりました。 オリジナルデザインの首輪・リード・犬グッズのお店|エルオードッグ 楽しいチェック柄首輪、3商品です。 オーソドックスながらスペシャルな、ネイビーのチェック柄の首輪&ハーネス「Blueberry」。 青空を…